2011年5月17日火曜日

ハーブとアロマ教室




             エンクエントロのHIROです。


             気持ちのよい日が続いていて嬉しいですね。

             身体やこころにも優しい陽気です。


             先日、ハーブとアロマ教室に行ってきました。

             在籍は長いのですが、出席率が悪く困った生徒で~す。






             今月のテーマはバラのお話と紫外線対策でした。

             少しだけご紹介しますね。

     
             今では一年中気になる紫外線。

             紫外線は活性酸素を大量に発生させ皮膚の老化をひきおこし、

             しみ・しわの原因をつくり ・ ・ ・ ・  お肌に対する紫外線の

             悪口はきりがない位です。


             そんな紫外線には安全素材を使った日焼け止めクリームが

             かかせません。

             日焼け止めクリームを作っちゃいました。

             写真は手作りUVクリームです。(分かりにくいですね。)

             混ぜるだけで本当に簡単!!   簡単が一番うれしい。(笑)


             ワセリン     5cc

             精油ばら    1滴

             酸化チタン   1cc

                       以上をクリーム状になるまで混ぜるだけです。

             SPF値15ぐらいになります。(冷暗所保存で1年が目安)

             機会がありましたらお試しくださいね。


             先生は「 たかこのハーブ園 」としていくつもの教室で、

             活躍されています。

             先生はしみ・しわがまったくありません。

             若いころ紫外線と仲良しだった私には羨ましいかぎりですが、

             先生はアーユルヴェーダにおける肌タイプではピッタ肌?(多分)

             ピッタ肌は潤いがあり、やわらかく、血色がよく、温かい感じです。

             授業を受けながらそんな事を思う集中力のない私ですが、

             お肌があまりにもキレイなのでついつい見とれてしまいます。

             お肌のお手本です。



             皆さんも紫外線には気をつけましょうね。


             

             身体とこころの癒しにエンクエントロ 


             感謝。               HIRO

             
             

             



             

             

             

             

             

             

             

2 件のコメント:

mayumi さんのコメント...

コワイです、コワイですーっ!!紫外線のお話(汗)もう完全に手遅れですが、今現在もインドにて浴びまくり。ついでに言えばここKovalamは世界で有数の自然放射能が多い場所らしいし。今さら何をしても悪あがき?
お肌のキレイな人ってそれだけで幸せそうに見えますよね^^Hiroさんのお肌もキレイですよ♪

そうだ、事後報告になってしまいましたが私のブログでエンクエントロ紹介させていただいちゃいました。
「ココナッツ」の記事だったかな?ヨロシクです^^

Hiro さんのコメント...

mayumiさん

元気そうですね。
ブログ、見てますよ。

いつも、いいな~いいな~って思って見てます。いくら頑張ってもこちらとは写真が違う。
なんだろ? 光か空気がきっと違うよね。
インドに縁のない私がmayumiさんのブログでいつもインド気分。
これからもいっぱい発信してね。

エンクエントロの紹介、ありがとう。
いろんな出会いに感謝です。