2011年2月7日月曜日

花粉




   花粉の季節ですね。

   みなさんは大丈夫でしょうか?

   大丈夫!と思っていても昨年の10倍なんて聞くと不安になりますね。


   私は花粉症でつらい時期を経験しました。

   ここ数年は楽になりましたが、油断大敵です!

   
   アーユルヴェーダでは、鼻孔に数滴セサミオイルを滴下して

   鼻のおそうじをします。

   でも~それってなんか不安~と思われる方は風邪と花粉症の

   よぼうに空気殺菌スプレーはいかがでしょうか?

   

   市販のものもドラックストアでありますが、自分の好きなかおりで

   つくるのもいいものです。


   わたしもできるのですから簡単です!


   殺菌力のある精油   ペパーミント レモン ユーカリ グロブルズ 

                 ローズマリー ラベンダー   


   スプレー容器   100ml の場合  20ml のアルコール

                          精油 18滴 (それぞれ3滴)

                          精製水 80ml を入れ、まぜて出来上がり!


   ほら、かんたんです。

   精油は上記のものがすべてなくても大丈夫!

   すきな精油をいれるのもいいですね。

   20分おきに室内にスプレーすると5時間でかなり無毒化に近づくとか。

   病人のお部屋にもいいですね。

   でも、食品とか目にはおきおつけくださいね。


   花粉・ウイルスは持ち込まないのが一番ですが、

   気候の変動などもありなかなか難しいですね。


   室内は温かく、多湿が原則です。

   それと、食事に気をつけ免疫力を高めましょうね。



   もっともらしく書いているわたしですが、お客さまに 「 花粉症ですか? 」

   なんて言われないように殺菌スプレーで頑張ります。


   感謝。               HIRO 

   

    

0 件のコメント: