2011年2月4日金曜日

トリートメント




   先日、アーユルヴェーダを一緒に勉強したSさんがトリートメントを

   うけに来てくれました。

   
   アヴィヤンガがご希望です。

   アヴィヤンガとはオイルトリートメントです。

   温かいメディカルオイルを全身に塗布し、疲れている筋肉をほぐしながら

   トリートメントしていきます。

   私が一番好きなトリートメントです。


   施術をさせていただき、いつも思うことがあります。

   それは身体にその人の生活習慣やこころまでうつし出されるということです。

       ( 当たり前といえば、当たり前なのですが。 )


   Sさんは立ち仕事のため脚全体が固く、特に左の長指伸筋は

   他と同じ力加減でも痛がりました。

   左脚に体重をかけ立っていることがおおいのですね。

   そのため、腰にも負担がかかっています。


   かなりお疲れのSさんですが、身体にちからがはいりこころが

   リラックスできでいない感じです。

   最近、お仕事で責任あるポストにつかれたSさんです。

   緊張している時間がかなりあるのですね。

   そのせいか、首・肩・頭皮がパンパンです。


   私はクライアントのこころと身体に会話しながらトリートメントしていきます。

   個人的な持論ですが、素直なひとは筋肉なども素直なのです。(勝手な考えです。)

   施術者の思いがクライアントの身体に伝わった時は

   本当にうれしいものです。


   Sさんはまじめで素直な人です。

   そして、とてもキレイな人です。

   つかれを感じたら又おこしください。あまりがんばらないでね。

   ありがとうございました。


   感謝。            HIRO 

2 件のコメント:

kanaminnn さんのコメント...

ブログの更新頑張ってるね☆

わたしは、節分に恵方巻きを買ったよ~
さらにぶり大根も作った。

温泉羨ましいな。

Hiro さんのコメント...

kanamiさん

コメントありがとうございます。

温泉よかったよ。朝・昼・晩と温泉三昧。
雪もきれい。

本当にリフレッシュできました。
新正月からまた頑張ります。

ぶり大根、私も食したいです!