2011年2月3日木曜日

節分



   こんばんは。

   明日は暦のうえでは立春ですね。

   今日は春をかんじる日差しでした。


   さて、節分ですがもう豆まきはされましたか?

   季節のイベント好きの私は家中の窓をあけ豆まきをしました。


   子供のころ(大昔ですが)実家ではおじいさんが豆の入った升を

   最初に神棚にお供えし、拝んでから豆まきをしてたのを覚えています。

   かなりおごそかな感じでした。

   「 福は内、鬼は外 」 と言いながらおじいさんのまねをしながら

   後をついていったものです。

   なんだかとても楽しい行事のひとつでした。


   豆をまくというのは邪気をはらうとも言われ、

   一年の無病息災を願う意味もこめられているとか。

   大切な行事なのですね。

   それと節分は 「季節の変わるとき 」 の意味があります。

   まさにアーユルヴェーダでもヴァ―タ(風のエネルギー)からカパ(地のエネルギー)

   に変わるころなのです。

   昔から季節の変わりめは身体に気をつけなさいと言われていました。

   ここにも和のアーユルヴェーダがあったのですね。


   カパの季節に入ると代謝や消化力が弱くなるといわれます。

   すると太りやすくなる条件がそろうわけです。

   身体を冷やさないことや、散歩などをし動くことをおすすめします。


   豆まきとは一年の節目でもあります。

   昔から伝わる行事はまさに生活の知恵ですね。



   感謝。                 HIRO

   

0 件のコメント: