2011年1月16日日曜日

ENCUENTRO

  

   今回は「エンクエントロ」の名前についてお話します。

 アーユルヴェーダをメニューに入れているサロンはサンスクリット語が

 多いように思います。

 「エンクエントロ」とはスペイン語で「出会い」という意味です。

 インドとは何のつながりもないのですが、十数年前にアルゼンチンを旅し、

 耳慣れない言葉もそうですが、街や店のスペイン語で書かれた看板、

 ポスター、バスの広告などにとても惹かれたものでした。

 今年は2周年を迎えますが、店名を決めるときは迷いもなくスペイン語でした。


 昨年、超有名な占い師さんと再会することができました。

 私が近況を話していると、突然「名前がわかりずらいねぇ。」といわれたのです。

 店名の事なのです。   まだそのことには触れてもいなかったのに。

 その先生いわく「名前は3文字ぐらいがいいよ。」

 「えっ? うちは7文字あるし。」

 「7文字って、2店舗分ってこと?」

 大笑い!ですね。


 「エンクエントロ」は長く、覚えにくいかもしれません。 その時は「出会い」と覚えてください。

 皆様との出会いはもちろんですが、「エンクエントロ」が人と人の繋がりの場所に

 なりたく名前をつけました。

 感謝。                 HIRO

0 件のコメント: