2011年1月20日木曜日

ハーブ教室



   今日は今年初のハーブ教室の日でした。

   相模大野にある 「たかこのハーブ園」 自宅教室です。

   月一度の教室ですが、昨年後半は出席率がわるくひさびさの参加です。

   ご自宅は駅近のステキなマンションです。

   「 うらやましい~ 。」

   いつもキレイなたかこ先生がお出迎えしてくれます。

   「 う~ん。 やっぱり、今年もキレイ。 」


   今日のテーマは「 風邪と花粉症 」です。

   タイムリーです!


   ハーブと精油で予防、軽減についてのお話でしたが、「 なるほど!!」 と思う

   おもしろいお話がありました。

   それはその人の 「 気のもちよう 」 も関係してるいるというのです。

   風邪と花粉症にならないためには、もちろん基本的な生活習慣は当然ですが、

   ストレスをためないことや、ネガティブにならないことも大きく作用するというのです。
   
   ポジティブな人は風邪などにかかっても、治りやすくかかりにくいとか。

   わかります! わかります!

   まさにアーユルヴェーダでいう身体と心のバランスです。  

   

   ストレスの多い人は少ない人に比べ、ビタミンC の消費量が多いとか。

   イライラを感じたらビタミンC をたくさん、たくさん、とりましょう。

   そして、やっぱりお肌にもビタミンCです。

   
   
   一時間半の教室はあっという間です。

   たのしい時間でした。  また来月が楽しみです。


   今日は今年初の満月です。  寒いですがちょっと覗いてみてはいかがでしょう。

   月の光がこころを癒してくれます。


   感謝。                HIRO

   

   

0 件のコメント: