2011年1月5日水曜日

 今年の干支は言うまでもなく兎。

 十二支の中でも最も可愛く愛らしい。

 兎は坂道を駆け上がるのが得意として足が速い!

 うさぎの上り坂、ということわざをみなさんはご存じですか?

 私はつい最近知ったのですが。

 物事が順調に良い条件で進むことのたとえだそうです。

 そんな年にみなさんはどんな願いをされたでしょうか?

 兎にあやかって飛躍の年にしたいものです。


 私の初詣は近くの氏神様です。

 いろいろ欲深くお願いする私ですが、ある方から指摘されました。

 「願い事だけじゃ神様は聞いてくれないよ!」

 「えっ。 何がいるの?」

 「住所と名前よ。」

 お願いごとに住所と名前は必須だそうです。

 なるほど。あれだけの人に一度にお願いされたら神様も大変ですよね。

 納得です。


 ふっくらとあたたかいうさぎは幸せのかたちです。
 すべての人が飛躍の年でありますように。

 感謝。                   HIRO

1 件のコメント:

Tatsumi koike さんのコメント...

初詣はここ十数年、欠かさずに行きますが
自分自身、上昇気流に乗り切れない理由が
これでよく分かりました (-_-;)