2011年1月19日水曜日

代謝



   日本列島を大寒波が覆うっています。

   毎日、本当に寒いですね。

   我が家では大切にしていたジャスミンが霜で元気がありません。


   寒いと身体にもいろいろ変化が現れます。

   アーユルヴェーダではヴァ―タの影響がおおきく出やすい季節です。

   代表的な症状として冷えやむくみがあります。

   冬は老廃物がたまりやすく、血液循環も怠慢になり身体が重く感じることがあると

   思います。 そして、冷えは体型に大きく影響します。


   冬はコートですっぽり身体がかくれていますが、春になると「えぇ~ 。お腹がふくれてる~。」

   なんて経験はありませんか?


   そんなことにならない為にも代謝アップです。

   脂肪燃焼のためにはとにかく身体を冷やさないことです。

   例にあげられるのは、脂は冷えた状態では固まり温めると流やすくなります。

   身体の脂肪も同じ事です。


   アーユルヴェーダ、中医学では自分の体温より低い温度の飲み物や食事はさけて、

   温かいものをとることをすすめています。

   そして、浄化作用のある白湯もいいですね。


   春になり「 こんなはずでは~  。」 なんてことのないように気をつけましょう。

   私も気をつけます。


   感謝。               HIRO

2 件のコメント:

Tatsumi koike さんのコメント...

毎年、この時期に風邪や高熱などで寝込んでしまうのですが
やはり代謝がよくないということなのでしょうか?
とにかく1年のバイオリズムが最下降状態なのです。
エコノミー症候群と同じようなもので、
一日中パソコンの前に座り、
運動もしなければ体調もわるくなりますよね。


春先に後悔しないよう気をつけたいと思います。

Hiro さんのコメント...

小池さま

そうですね。自分の身体に気づいてあげる事が大切といいます。
それと、またこの季節に!なんてネガティブになるのもよくないみたいですよ。

基本的な事って大昔から変わらないのですが、なるほど!!って思ったのは身体は自分のもと考えていますよね。じつは、これは借
り物なんですって。

本などを人から借りたら大切に扱うし、
返さなければなりません。

身体も同じこと。 大切にするには自分だけってことですね。

人から聞いたいい話です。