2011年8月16日火曜日

牛馬




             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             近所の道路がガラガラなんですが ・ ・ ・ 。

             みんな夏休み楽しんでいるんですね。

             イイことです!!


             私も牛馬の世話を楽しんでいます。(笑)


             牛馬とはナスとキュウリで出来ているお盆には欠かせない

             ご先祖さまの乗り物です。

             子供の時は野菜で作りましたが、最近はスーパーで買ってきます。

             (ごめんなさい。)

             朝は牛馬のご飯づくりからです。


             ナスとキュウリを細かくし、それに洗ったお米を混ぜて蓮の葉に

             のせて出来上がり!!!

             簡単!!


             いわれとしては、帰ってくる仏様は足の速い馬に乗り、

             そして帰って行く時はゆっくりと牛に乗って沢山のお土産を乗せて

             帰るという説がありますが、皆さんは知っていましたか?


             大切な牛馬です。


             






             ピンボケのお花もお盆には大切なものです。(これしか残っていません。)


             ミソハギです。


             ミソハギは旧盆の頃に咲くので「盆花」とも呼ばれ、

             仏前の供物にミソハギに水につけ、蓮の葉の上で水をかけ

             仏様に水をやります。お盆には欠かせない花でもあります。


             そんな事から精霊花や仏花とも呼ばれているのですね。


             今日は送り火です。


             我が家では、ご先祖さまと愛犬のメイちゃんを送り出さなければなりません。

             なるべく遅い時間にしたいと思ってます。

             また来年まで。


             
             感謝。           HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING


             H・P          http://www.encuentro.jp/


             


             

0 件のコメント: