2011年8月13日土曜日

準備万端




             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             連日猛暑、猛暑に見舞われている日本列島です。

             夏休みの方も、そうでない方もお身体、ご自愛ください。

       
             明日から旧盆に入ります。

             お盆の準備はお済でしょうか?





             嫁の立場である私はこの大イベント時期は最も忙しい時でもあります。


             お墓のお掃除や仏壇の飾りつけ?や買い物と毎年同じ事を

             しているのですが、あれがない、これがないとてんてこ舞いです。


             やっとご先祖さまをお迎える準備ができました。

             通常のやり方を大分アレンジした私流の迎え方はかなり賑やかです。

             写真を撮りたかったのですが、

             ご先祖様に怒られそうなのでやめました。(笑)


             明日13日は迎え火を焚きお迎えします。

             今年も気に入って頂けますでしょうか?

             果物・野菜・お菓子とかなり奮発しました。


             16日までゆっくりしてもらいます。

             16日にご先祖様は買い物をしてお帰りになると言われます。

             私は仏壇にお金を置き、そのお金で買い物に行ってもらいます。

             この世はお金がないと買い物ができないですから。(笑)

             仏具屋さんに聞いた話ですが、おにぎりも添えます。

             地方によっても違うでしょうが、

             ご先祖を敬う気持ちは一緒ですね。


             感謝。         HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING


             H・P         http://www.encuentro.jp/



             

            

0 件のコメント: