2011年8月4日木曜日

大田の工匠




             エンクエントロのHIROです。


             大田区とJR東日本は大田モノづくりフェスタ「大田区の工匠」展を

             蒲田グランディヲオ3階で開催しています。


             私は今、湘南藤沢に住んでいますが、

             そのむか~し、むか~しは大田区に住んでいました。

             利用する電車は東急池上線か多摩川線で3両の電車は何とも言えない

             ローカルな雰囲気で大好きな街でした。





             住んでたまわりには小さな工場がいくつもあり、機械の音が

             今では懐かしく思い出されます。

             従業員3人以下の事業者を対象とし、日本の製造業を支える優秀な

             腕利きの職人が第3回となる今年も24名受賞されました。







             カリブ海の島国で生まれたスティールパンの日本における

             第一人者も大田区の職人だったのですね。







             日本の製造業はすばらしいものです。

             しかし、以前住んでいた近くの工場はほとんどなくなったと聞きます。


             すばらしい技能の継承と後継者の育成を図ったものづくり展。

             優れた技術と製品に出合う機会でした。

             職人の顔って本当にステキです。


             みんなイイ顔しています。


             7日までの開催です。

             大田区のモノづくりを、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか?


             感謝。             HIRO



             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING


             H・P           http://www.encuentro.jp/

             


             

0 件のコメント: