2011年7月16日土曜日

江の島




             エンクエントロのHIROです。


             先日、江の島にあるかながわ女性センターで行われた、

             「健康セミナー」に行ってきました。

             
             最近の私の足となる移動手段は、ママチャリと電車です。

             しかし、この猛暑の中あの江の島に行く橋を徒歩で渡る勇気がなく、

             悩んだあげく車で行く事にしました。(けっこう歩くのです。)

             悩んだ理由は最近、運転をしてなくちょっと心配でした。


             でも、でも、134号線はやっぱり気持ちがイイ。

             BGMはエリック・クラプトン神様のギターを聞きながら

             約40分のドライブはさいこうでした。(若い人は知らないかな?)

             また、行こう。(単純)






             さて、さて、本題のセミナーです。


             テーマは「中医学とアーユルヴェーダ医療の接点。」

             主催者のサン・フラウアーユルヴェーダ・アカデミーの代表の方が

             歴史・体質の考え方・陰陽五行説と五大元素について、

             お話があり大変、興味深いものでした。


             第二部は鍼灸師の劉 娜(りゅう な)さんのお話です。


             参加者は女性の方が多く、やはり気になるのが中医美容療法です。

             中国では古くから王妃や・側室たちは鍼による若返り法が、

             行われていたとか。


             日本でも大分前から、美容鍼灸が注目をあびてきましたが、

             いつの世も女性の美に対する追求に終わりはありませんね。

             美容鍼灸は全身を若返らせるアンチエイジング法とか。

             私は遊びで一度やった事がありますが、

             全身アンチエイジング!!注目しましょう。






             楽しいセミナーでしたが、さっきまで保存してたセミナーでの

             写真がありません!!

             たぶん、捨ててしまったみたいです。(トホホ・ ・ 哀しい。)

             反省です。(写真は我が家のハーブ達です。)


             しかし、友人たちとも久しぶりに会えイイ時間でした。

             ありがとう。嬉しかったです。!!


             感謝。             HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

             H・P           http://www.encuentro.jp/



     

             

             

             

             


             

0 件のコメント: