2012年3月29日木曜日

酵素





             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             今日は友人でエステシャンのMさんのお誘いで化粧品メーカーの

             セミナーに参加してきました。



             巷では酵素ダイエットとかが流行り、なんとなく大切な栄養素位にしか

             理解できていなかった私が、今日のセミナーで本当に大切なものと

             今更ながら理解した酵素のお話でした。(他のお話もあったのですが。)



             体内で消化・吸収・代謝を担い、生きてゆくうえで欠かすことのできない

             酵素は一生で生産できる総量は決まっていて、たばこやお酒、

             スナック菓子、ファーストフード、過食、ストレスなどでも

             体内の酵素は減っていきます。

             それに加齢が加われば恐ろしい事になり、新陳代謝がスムーズに

             おこなわれず、身体はどんどん脂肪を貯え、肥満体質となっていくのです。



             なるほど!!!


             私は酵素が絶対不足している!!!


             どうすればいいの?


             サプリメントで摂取するのは簡単ですが、食事によって取り入れる酵素を

             日頃からたくさんとる事。

             加熱されない野菜や果物・発酵食品・発酵ドリンク「食物酵素」をとり

             代謝がスムーズにあがるようにして、腸内環境を整える事。


             酵素は熱に弱いんだね。

             48度Cを超えると壊れはじめ、60度Cになると活性がなくなるのです。


             今更?なんて言われそうですが、何となくだったものが、良~く理解でき

             とても充実した1日でした。



             Mさん、ありがとうございました。

             酵素にはまりそうです。


             消化酵素と代謝酵素のバランスがとっても大切なんですね。


             感謝。              HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

             H・P           http://www.encuentro.jp/

             

             

0 件のコメント: