2011年12月9日金曜日

主役です





             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             今週はぐ~ぅんと冷え込み、冷たい雨の多い週でしたね。

             皆さん、風邪などひいてませんか?

             暖かくしてお過ごしくださいね。







             写真はご近所さんから頂いた、地場産の大根です。

             かなり大きいです。

             スタイルはかぶですが大根なのです。


             大根は一年を通し目にする野菜ですが、ある時は刺身のつまだったり、

             ある時は魚の側でおろしになっていたりといつも脇役の存在ですが、

             この季節は絶対必要な主役です。

             頂いた大根はおでんと煮物に使わせて頂きました。

             おでんに大根はなくてはならない存在ですよね。

             ご近所さん、ありがとうございました。


             アーユルヴェーダ的にも大根はこの季節にとても良い野菜です。

             味は辛味でヴァ―タとカファを下げピッタを上げてくれます。

             身体の中から温めてくれる野菜です。

             もともと日本人はアーユルヴェーダ的な生活をしていたのです。


             主役も脇役もこなせる大根って、やっぱり凄い!!です。

             旬な冬野菜から栄養とエネルギーを頂いて、寒い冬も楽しみたいものです。

             
             素敵な週末をお過ごしください。


             感謝。           HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

             H・P       http://www.encuentro.jp/

0 件のコメント: