2011年4月29日金曜日

国展




             エンクエントロのHIROです。


             初夏を思わせるさわやかなお天気でスタートしたGWです。

             皆様のご予定はいかがですか?


             私のGWは、ここ数年、国展を見ることから始まります。

             「またこの季節がきたぁ―。」と感じられる美術の春なのです。


             今日は都内での仕事なので早起きして仕事の前に国展から私の

             GWはスタートしました。


             今年国展は85周年を迎えました。

             以前は上野でしたが、今は国立新美術館で六本木です。

             私のお目当てはまず、工芸から。





             染色作家、堀暉子先生の作品です。






             先生の最近の作品はCITIESというシリーズで滞在した国の思いでを

             型染めでタぺストリーにしています。

             今年のテーマはトロイ/シュリーマンの夢。

             先生の作品は今年もステキ。深い、深い、パープルが

             不思議な夢の世界を映しだしているように感じられます。

             先生、今年も案内状ありがとうございました。

             来年の個展、楽しみにしています。






             工芸ですからステキな器もたくさんあります。






             ゆっくり見るにはかなり時間が必要です。

             ティータイムには1Fのカフェで一休み。

             リサのラズベリーラテをキレイなお姉さんがアートしてくれます。

             「 かわいい!!」

             「 来てよかった!!」と大好きなキャラクター・リサのラズベリーラテを

             いただきながら、ちょっとマッタリ。






             こんな感じでスタートしたGWです。

             明日は絵画・彫刻の世界におつれします。

             お楽しみに。(笑)


             感謝。             HIRO

0 件のコメント: