2011年4月21日木曜日

カロライナジャスミン




             エンクエントロのHIROです。


             カロライナジャスミンがつぼみをたくさんつけました。

             開いた花はトランペット状の星形をしています。





             星形の口が何とも言えずかわいい。

             香りは控え目ですが、甘~い香りがします。






             カロライナジャスミンの葉は常緑で、冬には紅葉します。

             有名なマツリカなどが属するモクセイ科ではなく、

             純粋なジャスミンの仲間ではないとされています。

             しかし、ジャスミンと呼ばれる植物の中でも

             観賞用としてたくさんの花をつけとても楽しませてくれます。


             霜の被害をうけたアラビアンジャスミンも少しづつ

             回復に向かっています。


             アラビアンジャスミンはご存じのように可憐な花で、

             香りは癒しそのものです。

             元気な姿で登場しますので、しばしお待ちくださいね。


             感謝。             HIRO



             

2 件のコメント:

Tatsumi koike さんのコメント...

先日はお忙しいところ、お越しくださいまして
ありがとうございました。
ここ1ヶ月ほど毎日テンパッテまして
ご挨拶もできず、大変失礼しました。

7月までこんな状態が続く予定なのですが
時間を見つけあらためてご連絡させていただきます。

去年はたしか5月にお邪魔させていただきましたよね。
もう、お庭の緑がキレイでしょうね!!

Hiro さんのコメント...

koikeさま。

お忙しい事は良いことですね。

あれからほぼ1年ですね。
早いものです。

最近まで殺風景だった庭も勢いよくわれ先と
草花が姿を表しています。

そろそろハーブもお茶にできそうです。
お時間を見つけ、いらしてください。