2012年7月21日土曜日

こころのヨーガ





            エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。



            読まれた方も多いと思いますが、ヨーガの指導者である赤根彰子さんが

            書かれた「こころのヨーガ」という本を読みました。


            この本はヨーガのポーズの実践法などは何もなく、どんな人にもあてはまる

            「こころをどうしましょうか?」という内容で4章84項目でまとめられ、

            読んでいくとこころの扉が開き、こころが解放されていく本です。


            どの項目も「なるほど!!!」と思わせる内容ですが、81項目の

            「光の方向に向いてひとすじに生きる」を少し抜粋したいと思います。




            この世には四種類の人がいるといわれています。


            闇に生まれて闇に向かう人。

            闇に生まれても光の方へ向かう人。

            光の中に生まれても闇に向かう人。

            光の世界に生まれて光の方へそのまま生きる人。


            気持ちが暗くなってしまったときは、鉢植えの花を買って帰りましょう。

            光の方へ向いて咲く花と同じように、私たちも顔を光の方向へ向けましょう。

            「光の方向に向かってひとすじに生きる」と宣言します。

            「光の方向へ」。それが生きる道です。



            いかがでしたか?

            こころとは何か?

            こころはどうしたらコントロールできるのか?

            ちょっと不安を感じた時、人生をどう生きていったらよいのかの

            智慧を私達に教えてくれる本です。



            さて、以前にもご紹介しましたSamyak Yoga Japan 代表のmayumiさんが

            第1回「こころのヨーガ・四つの鍵のお話」と題してランチセミナーを

            開催します。

            日々の生活をどのように生きればいいのか?

            ヒントとなる教えを聞ける貴重な時間かと思います。

            そして、ヨーガ的に自由で幸せで平和に生きられるかを聞けるチャンス

            かもしれません。




            場所となる茅ヶ崎のインドレストラン・ガラの食事もとっても美味しいんです。



            ご興味のある方はmayumiさんにお問合せくださいね。

            残席わずかです。


                       http://arinomama.blogspot.jp/



            素敵な週末をお迎えください。


            感謝。                  HIRO



            身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

            H・P           www.encuentro.jp












1 件のコメント:

mayumi さんのコメント...

HIROさん、ありがとうございます☆

知りませんでした。この本のこと。
わたしタイトル考える時に字が並んだ時の雰囲気で、ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット、どれを使おうか決めるんですけど...
これはまるでパクリな感じになっちゃいましたね~(笑) ま、同じ感性だったということで、いっか?しょーがないもんね。

そしてこれまた偶然にも、昨日はいつものK先生が生徒さんのことで大変そうだったので「外側で起きている出来事に心が乱れているときは、自分の内側を見つめて、そこにある光を信じて心を穏やかにしてくださいね」というお話をしたばかりでした。

真理は一つ^^