2012年5月3日木曜日

山菜





            エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。

    
            5月に入りG・Wもちょうど半ば。

            今朝は激しい雷の音で目がさめ、一日中雨の湘南・藤沢でした。

            ちょっと気温が低めで、お天気が安定しないG・Wですね。

        
            後半に期待しましょう。


            先日、友人が山梨に出かけ山菜を買ってきてくれました。

        
            春の代表的な山菜で、こごみとタラの芽です。

            今年は冬の寒さで例年より山菜が遅れぎみとの事ですが、

            是非、この時期に取り入れたい味のひとつです。


            以前にも書きましたが、旬な食べ物・山菜は重くなったカファを

            軽くする苦味の成分を多く摂取できます。

            「山菜の王様」とも言われるタラの芽ですが、なかなか近所のスーパーでは

            見当たりません。

            需要が少ないのか?とても残念です。


            
            美味しく調理できたか?は別として、友人のあったかさも加わった

            旬な食卓になりました。

            
            イイ感じです。


            Hさん、ごちそうさまでした。


            感謝。             HIRO

            H・P           www.encuentro.jp

            

            

0 件のコメント: