2012年1月17日火曜日

世界の小皿





             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             うつわ大好きな私の元に、お友達やお客様からいただき、我が家に

             来てくれた小皿を一挙公開いたします。

            
             まず上の写真ですが、お客様のFさんがスペインから連れてきて

             くれました。

             亡きお父様が訪れたかったスペインをお父様に変わり旅行されたとか。

             親孝行な優しいFさまです。

             グリーンが鮮やかで癒されます。







             小さな小鉢2つはトルコから来てくれました。

             友人のYさんは年に4~5回は海外に行かれる超多忙人間ですが、

             お土産をいつも買ってきてくれます。

             お花のモチーフがスペインと似て、16世紀の小花シリーズに出てくる

             花柄と同じです。伝統的なモチーフですね。

             鮮やかな色使いは本当にカワイイ。








             バリから来てくれた四角いお皿です。

             お客様のOさんから先日、頂きました。

             Oさんは長い休暇には必ずご主人さまと海外です。(うらやまし~い。)

             プルメリアのモチーフがバリっぽくとってもカワイイ!!!

             ホテルのお庭にはプルメリアがいっぱい植えられていたんですって。

             行ってみたいですね。








             最後は横浜から来てくれました。

             陶芸教室に通っているSさんの作品です。

             昨年、頂いたので干支のウサギがモチーフになり、シンプルですが

             あの可愛いうさぎと小皿のデザインがぴったりです。

             思わず「かわいい!!」と言ったのを覚えています。


             むか~し、昔に陶芸をやっていた私は友人にも話した事がなかったのに、

             大好きなうつわ達が集まってくれて本当に幸せです。


             みなさん、ありがとう。

             
             感謝。              HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

             H・P           http://www.encuentro.jp/

0 件のコメント: