2012年1月12日木曜日

泉質





             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             今日はこの冬一番の冷え込みでしたが、皆さん風邪などひいてませんか?

             前回、お約束した泉質についてお伝えしたいと思いますが、

             こんな寒い時ですから、あったかい温泉をイメージしてお読みくださいね。


             腰痛・肩こり     筋弛緩作用や末梢血管拡張作用がある
                         「塩化物泉」

             動脈硬化      血液に多くの酸素を送り込む作用がある
                         「硫黄塩泉」

             皮膚疾患      アルカリ性で角質を軟化し、肌をなめらかにする
                         「炭酸水素塩泉」
                         「硫黄泉」
                         「硫化水素泉」

             貧血・リウマチ   鉄を含む刺激の強い泉質
                         「鉄線」


             などと、身体の不調に適した泉質から、温泉を決めるのもいいですね。

             しかし、身体にいいといっても、いきなり熱い湯や長い入浴はさけ

             軽く汗ばむ程度にし、入浴後には必ず水分をとりましょう。

             全身浴の場合、全身にお相撲さん2人分ほどの水圧がかかるとあります。

             これにはびっくり!!

             身体への負担も大きいという事ですね。

             








             私は、昨年の1月はある湯治場に行っていました。

             私の母は20年以上もこの季節に湯治を続けていて、

             この数年は私も合流していました。

             しかし、高齢の為、今年は断念すると決めた母ですが、

             どんなにか気持ちは行きたいと思ったでしょう。

             
             そんな母の血を受け継いだ私は、温泉のチラシやパンフレットが

             今年も又たまりそうです。

             その中から、母を温泉に連れて行くのが今年の夢に加わりました。


             感謝。             HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

             H・P         http://www.encuentro.jp/

0 件のコメント: