2011年11月5日土曜日

ツボクサ(ゴッコラ)





             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             11月に入ったらあちこちでイルミネーションの点灯が

             見られるようになりました。

             街はキラキラモードに突入して綺麗ですが、お正月のお飾りまで

             出ているのはちょっと早くありませんか?(笑い)


             前回の薬草植物園でおみやげを買ってきたので今回はお土産話を。








             お土産はツボクサです。


             ツボクサはもともとインドのハーブでアーユルヴェーダの薬の中で、

             若返りのハーブとして使われています。

             主に神経と脳細胞の活性化に有効と言われ、記憶力を増し、

             血液の浄化や皮膚病にも良いとされ、ボケ防止や記憶力低下には

             ツボクサは最適なハーブとされます。


             最近の私は「 あの~、ほら、アレアレ、なんだっけ?」と名前や地名が

             なかなか出てきません。

             まさに私の為にあるようなハーブをゲットしてきました。


             ツボクサは寒さに弱いのでこの冬をうまく乗り越えたら

             どんどん増える予定です。

             私のように「 あの~、ほら、アレアレ」 が多くなった方に株分けできるよう

             大切に育てますので楽しみにしてくださいね。(笑)

             それから、受験生や何か勉強中で記憶力アップしたい方にも

             いいかもしれません。


             うまく成長しましたらご報告いたしますね。


             素敵な休日をお過ごしください。


             感謝。             HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

             H・P          http://www.encuentro.jp/

             

             

0 件のコメント: