2011年3月13日日曜日

神楽坂




   エンクエントロのHIROです。


   大地震から一日半がすぎましたが、

   皆様は大丈夫でしたでしょうか?


   東日本を襲った観測史上最大の大津波は、

   哀しいつめ跡を残しています。


   地震の日、エンクエントロは定休日でした。

   友人で現代美術家の森千香子さんの個展が

   神楽坂で開催されており私は出かけておりました。

   
   作品を見ながら作家や、その友人らとたのしくお話ししてる時に

   大地震が起きたのです。

   神楽坂で2番目に古いと言われるそのビルは、

   ガタガタと音をたて回転してるかのように揺れました。

   何度も何度も。


   しばらくして状況が少しずつ分かってくると、

   私は帰れないことにも気づくのです。

   ギャラリーの方のご厚意で、私と作家は段ボールをひいて

   ギャラリーにお泊りとなりました。

   もちろん初体験な事ですが、暖房もあり、トイレもあり、食べ物もあり、

   恵まれた避難場所でした。

   ただ携帯がつながりにくく、ラジオやテレビの情報が入らない事の

   不安は大きいものでした。


   一睡もできなかったのですが、

   身体を横にできただけでもありがたい事です。

   朝私たちは隣にある赤城神社に無事であったことの

   お礼参りをすませ神楽坂を後にしました。


   私たちはそれぞれの家に戻れたのですが、

   被災地の方は戻る家を失った人が大勢いらっしゃいます。


   ただただ祈るだけです。


   感謝。             HIRO

   

   


   

   

0 件のコメント: