2011年3月5日土曜日

ジャスミン その後




   エンクエントロのHIROです。


   昨年、霜の被害をうけ室内に避難したジャスミンですが、

   枯れたと思っていた根本から新芽を発見!!


   ピンボケの写真ですが、中央の小さな芽が赤ちゃんジャスミン。

        生まれたてです!

   ( まわりの緑はクローバーです。)

   あきらめなくて本当に良かった。

   昨年、白くて小さい花を何度も何度もけなげに咲かせてくれたジャスミンです。


   ジャスミンの花言葉は、

   愛らしさ  優美  清純  素直  

   その通りですね。


   アーユルヴェーダでは、ジャスミンの花は強い冷却作用と

   鎮静作用があると言われます。

   ピッタ(火のエネルギー)増悪症状にはジャスミンですね。

   去年の猛暑にどんなにか癒されました。
     
   またオイルは日射病の症状を鎮めると言われます。


   心への作用としてジャスミンの香りはサットヴァ(幸福感)の性質により、

   愛と精神力を高めるそうです。


   あなたの香りに魅了され、我が家に来たジャスミンです。

   今年もいっぱい花をさかせてください。

   あなたの生命力に元気をもらい、

   もうすこし、お世話をさせていただきます。


   感謝。               HIRO


   

   

   

0 件のコメント: