2012年2月9日木曜日

いちりんの花





             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             私の友人、平山弥生さんが講談社から創作絵本「いちりんの花」を

             出版されました。

             平山弥生さんはもともと詩人ですが、今回、創作絵本を出版するに

             あたっては、亡きお父様と深い関係がありました。







             弥生さんは日本画家・故平山郁夫さんの長女です。

             
             「私が死んだら、また絵を描いてほしい。」と平山郁夫さんが、

             奥様の美知子さんに遺したメッセージから、弥生さんと美知子さんは

             創作活動に入り、やっと、やっと絵本が完成しました。


             芸大を主席で卒業された美知子さんが、結婚を機に筆を折り、

             夫を最後までサポートした話はあまりにも有名ですが、

             遺されたメッセージには深い感謝と愛を感じますね。







             弥生さんとお母様の美知子さんは太古の昔から連綿と続いてきた、

             いのちの物語をつくりあげました。


             よく「生きているうちに親孝行しなさい。」といいますが、

             亡くなっても、こんな素敵な親孝行があったなんて ・ ・ ・ ・ 。


             感動です!!!

             弥生さん、素敵です。


             どうぞ、本屋さんでお手に取ってごらんください。


             感謝。            HIRO 


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

             H・P         http://www.encuentro.jp/

0 件のコメント: