2012年12月22日土曜日

黒米





            エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。



            スーパーでも買えるようになった古代米ですが、

            地場産のものを頂けるって何と贅沢なことでしょう。

            今日は黒米のお話です。


            お隣のまち用田は、水田や果樹園などで盛んなまちです。

            数年前からまちおこしで始めた古代米は今では都内のレストランでも

            評判になるまでになりました。

            用田産の黒米は本当に美味しい!!!


            買いに行きたいと思い続けて数ヶ月。

            出かけようと駅に向かっていたら商店街のイベントらしく、

            道路に店開きをしている人達の中に、黒米のおじさん発見!!!

            おじさんだけは準備ができて小さいテーブルに黒米を並べ

            ちょこんと座っていた。


            「 会いたかったよ、おじさん!!」

            「 湘南台まで来てくれたんだ。」と心の中で叫ぶ。(笑)


            出かける前だったが、2個も買ってしまった。

            バックが少し重かった~。






            もちろん!!夕飯は黒米入り。


            黒米は玄米の皮の部分にアントシアニンを含み、

            紫米とも呼ばれています。

            縁起の良い出世米とも言われている理由は分かりませんが、

            胃腸を丈夫にして造血作用があります。


            是非、是非、皆さんにご賞味して頂きたいのですが、

            お店は田んぼの中の無人販売なのです。

            (運がよければおじさんに会えま~す。)

           
            宣伝してねって言われたので、都内にお住まいの方にお話したら

            用田の田んぼの中って言っただけで見つけた人がいました。(笑)


            おじさん、そんな人が沢山来ていただけるといいね。


            感謝。              HIRO


            身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

            H・P          www.encuentro.jp


0 件のコメント: