2012年12月13日木曜日

100万回生きたねこ




            
            エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


            今年も残り少なくなり気ぜわしい時だけに素敵な映画の

            ご紹介です。(笑)

            多くの方がご存じと思いますが、絵本作家でエッセイストの

            佐野洋子さんによって1977年に生まれた「100万回生きたねこ」は、

            今年で刊行35年を迎えました。いまなお世代を越えて読み継がれている

            絵本でもあります。





            佐野さんはガンを患い余命を宣告されていましたが、顔を映さないという

            条件で彼女の再期の日々を記録することを許されました。


            佐野さんの愛と孤独、絵本を幼い子供に読み聞かせる母親、

            それぞれの生きづらさと向き合う読者 ・ ・ ・ など、

            映画は一冊の絵本でつながった作者と読者のドキュメンタリーです。


            エンクエントロ ASIAN HEALING では店頭にポスターを

            貼らせていただきました。

            チラシもありますので、お近くの人はどうぞ。

            先週から渋谷・シアター・イメージフォーラムで上演中です。

            来月は横浜です。


            100万回死んで100万回生まれ変わったねこが読み継がれる訳は

            いのちをめぐる物語だからでしょか?


            深い、深いテーマです。


            何度読み返ししても「 キュ~ン。」となる絵本です。


            感謝。            HIRO


            身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

            H・P        www.encuentro.jp

     

            


0 件のコメント: