2011年9月11日日曜日

遊行寺




             エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


             残暑が厳しかったですね。
 
             そんな中、お休みを頂いて今日は大好きな演劇観賞へ。

             以前に書いた、遊行フォーラム2011 遊行舎演劇公演の最終日でした。


             
             地元に住みながらも遊行寺を訪れるのは初めてです。

             お正月の箱根駅伝で選手泣かせの遊行寺坂は有名ですね。

             あの遊行寺です。(第3区かな?)


             




             遊行寺本堂で公演された「さんせう太夫・母恋い地獄めぐり」は

             いささか怖いタイトルではありますが、今でいう家族再会物語と言えます。


             故寺山修二の短歌があちこちに織り込まれ、寺山ワールド満載で

             乱世の無常の風に翻弄されながら、故郷から離れ、家族の離散、再会と

             涙・涙の遊行かぶきです。(まったく分からないですよね。)

             ざっくり言うと人買いが労働の為、母子を離ればなれにし、

             佐渡で感動の再会をするお話です。

             それも「地獄めぐり」をくぐりぬけることによって再会する家族の

             悲願の物語です。(哀し過ぎるんです。)




                          うるうる。






             さて、私のお目当てのHちゃん。

  
                         かわいい。


             随分、大人になりました。

             3役を完璧に演じていました。

             ついつい、親心でとちらないかと心配して観てしまいますが、

             もうプロなのですね。

             
             私はあなたのファンでいつまでも見守っています。

             いい時間をありがとう。

             
              
             また新しい週の始まりです。

             素敵な週にしましょうね。

             


             感謝。             HIRO


             身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

             H・P                            http://www.encuentro.jp/


             

0 件のコメント: