2013年9月17日火曜日

招霊木(おがたま)の木




            エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。



            台風18号が各地に被害を及ぼしましたが、

            被害に遭われた人々にはお見舞い申しあげます。


            私が住んでいる湘南・藤沢も雨と強風の予報が出て

            心配しましたが、青空で迎えられた今朝です。

            ほっとしております。


            心配だった招霊木(おがたま)の木。

            我が家にたった1本だけ残ったおがたまの木は神様の

            御神霊をお招きすると言われている木なんです。

            木の枝は天に向かって真っすぐに伸び、

            神霊が降りてこられる木とも言われています。

            我が家のおがたまは丸くカットして可愛くなってますが、

            神社などでは天に伸びたおがたまを見る事ができます。


            昨日の台風でだいぶ左右に揺れていましたが、

            頑張ってくれました。


            おがたまは、日本神話で天照大神の天岩戸隠れにおいて

            天岩戸の前で舞った時に手にしてた物がおがたまとされ、

            また、1円硬貨に施されている木の図案も

            おがたまと言われています。


            何と何と、縁起のいい木です。

            


    
            縁起がいいとは自分が見て、感じて、こころが落ち着き

            ポジティブな考えで元気で過ごせる事だと思います。

            私は大好きで縁起グッズを色々と持っていますが、

            このおがたまは自慢の縁起のいい木です。


            また、春にはとても香りのいい花を咲かせ、

            癒しの木にもなります。


            そんなおがたまに触っていかれる方もいらっしゃいます。

            どうぞ、どうぞ、皆さん、元気をもらってください。



            感謝。            HIRO



            身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

            H・P         www.encuentro.jp

            


            

            

            

0 件のコメント: