2013年2月3日日曜日

歳時記





            エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


            慌しい毎日の中、季節の移り変わりを感じる日本の歳時記。

            ちょっと立ち止まり「 ふっ 」と落ち着く瞬間でもあります。


            正月から始まり、書初め・鏡開き・七草粥そして節分。

            節分とは文字通り「 季節を分ける。」ことで、その季節の変わり目には

            邪気が生じると言われ、豆をまいて鬼にぶつけ邪気を追い払い

            1年の無病息災を願うのです。


            年の数だけ豆を食べると無病息災と言われますが、

            子供の頃は早く大人になってもっと豆を食べたいと思いましたが、

            今は年の数だけ食べられません。(笑)

            乾燥した豆はあまり消化にはよくない!!なんて言ったら現実的で

            面白みがありませんが、豆ガラの音とひいらぎのトゲ、いわしのニオイが

            鬼を追い払うと言うので我が家では玄関にかかげ、

            邪気払いをしました。(笑)


            鬼の弱点です。

            そんなものが嫌いなのかと思うと鬼もかわいいものです。(笑)


            こんなお話が日本昔話っぽくてとても「 ほっ!!」としますね。

            日本の生活がすこしづつ変化し、習慣や歳時が少しづつ忘れられつつ

            あります。

            忙しい今だから受け継がれた歳時が大切なのかもしれません。


            感謝。             HIRO


                      只今、冬のキャンペーン開催中です。

                    詳しくはH・Pインフォメーションをご覧ください。



            身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

            H・P          www.encuentro.jp


            

0 件のコメント: