2013年8月29日木曜日

井戸




            エンクエントロ ASIAN HEALING のHIROです。


            断捨離の年となった今年ですが、どうしても残して

            おきたいと思ったのが井戸。


            私は3世代同居の家に長女として生まれ、

            大好きだったおばあちゃんといつも一緒でした。

            今にして思えば自然におばあちゃんの知恵袋を

            学んでいたように思います。

            どうでもいい事も沢山覚えていて、井戸には井戸の神様が

            住んでいるので、絶対埋めるものでない!!なんて事も

            言っていたおばあちゃん。


            東日本大震災の事もあり注目の高い井戸ですが、

            おばあちゃんのこともあり、絶対!!井戸を残す計画で

            いた我が家ですが・ ・ ・ ・ ・ 。






            残念です。

            本当に残念です。

            どうしても、どうしても、井戸を残すとかなりの

            予算オーバーって事で断念することになりました。


            井戸さん、本当にごめんなさい。


            私達の気持ちも治まらず、また神主さんに来て頂き、

            今までのお礼とお詫びを含め、お祓いとなりました。






            最後に神主さんは井戸に小さな箱に入った

            「鎮物(しずめもの)。」を沈め、 この井戸の

            浄化をしてくださいました。

          

            箱の中には水晶と人の形をした鉄板が入っているそうで、

            感謝とこれからの安全祈願の意味もあるそうです。

            

          



            おばあちゃんとの約束を守れなかった私ですが、

            おばあちゃんと井戸さん、許して頂けますか?

            分かってもらえたら嬉しいのですが。


            本当にごめんなさい。


            感謝。              HIRO


            身体とこころの癒しにエンクエントロ ASIAN HEALING

            H・P        www.encuentro.jp



 

            
 

 

0 件のコメント: